血圧が高い人の対策|運動や食べ物、飲み物を詳しく紹介

当サイトでは血圧が高めな人のための対策を色々紹介していきます。
血圧が高いと感じたら、是非当サイトでオススメのサプリメントや飲み物、運動などを見ていってください。

(*:注)当サイトで記載している「血圧が高めの方」「血圧が高い方」の基準は、収縮性血圧が130mmHg以上140mmHg未満の健常人を対象にしています。

血圧が高い時の対策に食事は有効?血圧を下げやすい食品や食べ物って何?

血圧が高い時の対策として有効な食品や食べ物を考え、食事の見直しをしてみましょう。私たちの体は日々の食事、つまり私たちが何を食べるかでできている、と言っても過言ではありません。

血圧が高い時の対策には、食事の見直しは効果的と言えるでしょう。対策として摂取したい食べ物のひとつめは果物や野菜です。果物や野菜には、血圧を下げる働きのある食物繊維や、尿中への塩分(ナトリウム)の排泄を促すカリウムが豊富です。

続いての食品はイワシやマグロ、つまり青背魚類です。こうした食べ物に豊富に含まれるDHAやEPAは血栓を溶かし、血流を良くする効果があります。

また、イカやタコに豊富に含まれるタウリンは血圧を正常に保つ働きがあると言われます。さらに、食事全般を通して言えることですが、減塩を心がけましょう。塩分を過剰に摂取すると、細胞のミネラルバランスが崩れて血液量が増えるとともに、心拍数の上昇で血圧が高いものとなってしまうとされています。

減塩食品を積極的に使用したり、うどんやラーメンの汁を飲まないことを意識してみましょう。うどんやラーメンは、麺そのものよりも汁の塩分濃度がかなり高いです。少しの工夫で塩分摂取量は減らすことができます。日々の食生活のちょっとした見直しで対策は可能です。ぜひ試してみてください。

血圧 高い 対策

血圧が高い時の対策として、運動は効果的?どの程度の運動量が良いの?

血圧が高いだけでは、病気ではありません。どの程度なのか問題ですが血圧の高さは、体の状態を知る1つのメルクマール(指標)にすぎません。130-140mmHg程度であれば運動不足だと普段の生活で感じるのでしたら、少しきついと感じるくらいの運動が血圧対策としては効果があります。

少なくても1週間に2~3日続ける事ができる運動を真面目に行う事で、より効果が上がります。諸外国では、収縮期を重要と考える傾向があるのですが高い拡張期も低い収縮期もともに大事な値なのです。

対策としては運動だけでなくストレス解消、食事、睡眠,嗜好品などの問題もあります。しかし対策を考える前に自分の家計は、血圧が高い家計なのか、低い家計なのか調べてみてください。

お医者さんや看護師さん保健士さんに測っていただくと異常に高い値を示す人がいます。このような方は白衣を着たお医者さんを見ると緊張して血圧が上がってしまい、病人なのか健常者なのか議論の分かれるところですが、日本においてはこういった方も何人かはいます。

塩分量の摂りすぎがいけない事になっていますが、最近の研究によれば塩に過敏に影響される人と沢山の塩の量を摂取してもなんの影響も受けない体質の人がいます。今後の研究課題としては大変興味があるところです。

どちらにせよ日々規則正しい生活をし、運動を生活に取り入れることで、健康を維持するのが望ましいでしょう。

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