血圧が高い時におすすめのお酢を使ったレシピは?

血圧の高い人におすすめの、お酢を使った美味しいレシピを紹介します。
お酢は塩分が0gですので、お酢は血圧の高い人におすすめの調味料です。

1品目のレシピは、<パプリカのマリネ>です。

1、赤パプリカと黄色パプリカ各1個をグリルで黒くなるまで焼き、水に取って皮を剥きます。
2、オリーブ油大さじ2とバルサミコ酢小さじ2、おろしニンニク2分の1片分、コショウ少々を混ぜてマリネ液を作ります。
3、パプリカをマリネ液に1時間以上漬けます。

冷蔵で3日、冷凍すれば1か月持つので、お弁当にも常備菜にもおすすめです。
パプリカ以外にお好みの野菜でもOKです。塩を1つまみ入れても良いでしょう。その場合の塩分は1人前で0.3gです。
ニンニクも減塩の強い味方です。ニンニクの香りを活かせば少ない塩分でも美味しくいただけます。

2つめのレシピは、塩分0gのおすすめ<マスタードドレッシング>です。

粒マスタード大さじ1と白ワインビネガー大さじ3、粗びき黒コショウ少々、サラダ油大さじ5を混ぜ合わせます。

冷蔵庫で1週間保存可能で、マスタードの辛みを活かしたドレッシングです。 
オリーブオイルはサラダ油でもOKですし、ワインビネガーやバルサミコ酢はリンゴ酢や穀物酢でもOKです。

血圧が高い人は、酢を上手に料理に取り入れましょう。

(*:注)このページで記載している「血圧が高めの方」「血圧が高い方」の基準は、収縮性血圧が130mmHg以上140mmHg未満の健常人を対象にしています。

血圧 高い お酢