血圧が高い時の対策に食事は有効?血圧を下げやすい食品や食べ物って何?

血圧が高い時の対策として有効な食品や食べ物を考え、食事の見直しをしてみましょう。私たちの体は日々の食事、つまり私たちが何を食べるかでできている、と言っても過言ではありません。

血圧が高い時の対策には、食事の見直しは効果的と言えるでしょう。対策として摂取したい食べ物のひとつめは果物や野菜です。果物や野菜には、血圧を下げる働きのある食物繊維や、尿中への塩分(ナトリウム)の排泄を促すカリウムが豊富です。

続いての食品はイワシやマグロ、つまり青背魚類です。こうした食べ物に豊富に含まれるDHAやEPAは血栓を溶かし、血流を良くする効果があります。

また、イカやタコに豊富に含まれるタウリンは血圧を正常に保つ働きがあると言われます。さらに、食事全般を通して言えることですが、減塩を心がけましょう。塩分を過剰に摂取すると、細胞のミネラルバランスが崩れて血液量が増えるとともに、心拍数の上昇で血圧が高いものとなってしまうとされています。

減塩食品を積極的に使用したり、うどんやラーメンの汁を飲まないことを意識してみましょう。うどんやラーメンは、麺そのものよりも汁の塩分濃度がかなり高いです。少しの工夫で塩分摂取量は減らすことができます。日々の食生活のちょっとした見直しで対策は可能です。ぜひ試してみてください。

(*:注)このページで記載している「血圧が高めの方」「血圧が高い方」の基準は、収縮性血圧が130mmHg以上140mmHg未満の健常人を対象にしています。

血圧 高い 対策